2016年07月31日

ハワイアンキルト♪21日目

14699041617560.jpg14699041719081.jpg
完成しましたっ!!!

初めてのハワイアンキルトポーチ。

さて、これをハワイアンキルトと
呼んでもよいのか。
ベテランの方、申し訳ありません!
出来不出来はありますが、
自分の中ではハワイアンキルトと
位置付けさせていただきますっ。

自分で作ると愛着もわきますね。
汚したくなくて、まだ何も入れてません(笑)
来週から使います!(宣言)

なかなか大変でしたが、
ハワイアンキルトがどういうものなのか、
少しわかりました。
ハンドメイドで仕上げるエコーライン。
作り方がわかると、個性が出るというか、
すごく特別な感じがします。
ふわふわしたこの感触。
クセになるのもわかる。

さて、本体寸法を大きめにしてしまった
言い訳です。
実はキルトラインを出来上がり寸法より
大きめに縫ってしまったんですね。
大は小を兼ねる的な。

兼ねなかったわからん

今回の場合は
ぴったりで止めておかないでした。

ポーチ本体にパイピングするとき、
仕上り線より外につけなくてはならず
見えにくいのと、
裏布にあらかじめ引いてある
仕上り線が意味をなさなくなる。
そして、説明書通りに仕上り線で
布を裁つと返し縫いより
手前で糸を切ることになり、
キルティングがほつれてしまうのです!

あー、しつけといい、
失敗に気づくのが遅すぎる…

次はもう少し失敗しないぞ!
(する前提かい困り)

そういえばこのカテゴリーがずっと水耕栽培になっている。
なぜなら携帯投稿だから…

ま、たまには水耕栽培について
書くようにします。
乞うご期待!
posted by らし かなた at 03:54| Comment(0) | 水耕栽培(16/01~) | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。